とれ関 備忘録 1〜4

 

どーも、「とれ関」こと、毎週日曜23:30~ラジオ関西で放送されているなにわ男子の西畑大吾くんがパーソナリティを務め、関西ジャニーズジュニアを交替でゲストに迎えてありのままの声をお届けしていく番組「関西ジャニーズジュニアのとれたて関ジュース」が大好きなオタクです。(ここまで一息)

毎週リアルタイムで「#とれ関」でつぶやきつつ視聴しているのですが、毎度「最高すぎて息できね~」って言ってると終わってしまうので、息をしながら気まぐれにゆっくり西畑担的とれ関備忘録を作りたいと思う。

自分で読みたいところが見つけやすいようにチャプターを作りました。ま、いうて短いっすよたぶん。

※西畑くんの発言は赤字

 

【目次】

 

 

 

 

第1回 1/6 ゲスト:大西流星 ①

新生とれ関がスタート!!!!!

リニューアルすることによってさまざまなご意見があることは承知しております。追い風も向かい風も真摯に受け止めてですね、リスナーの皆さんに愛されるラジオになればなと思います。関西ジュニアを知っている方にはもっともっと関西ジュニアを好きになってもらえるようになればなと思いますし、関西ジュニアを知らない方にはね、この番組をきっかけに興味を持っていただければなと思いますので、応援していただければ幸いでございます...

と話した初回のオープニング(ゆるい男子)。

オタク的には初回放送に大はしゃぎだったが、西畑大吾くんからは重みを感じるワードがたくさん出てきたのでウルウルしながら左胸に手を当ててしまった。

このとき背負っていた大吾くんの矢面に立つ覚悟がビンビンに感じられる言葉だった。今の関西ジュニアがもっともっとよい方向に向かうことに貢献したい!という想いが伝わってきて、なにがあってもこのとれ関とラブいパーソナリティさんのことはおれが絶対に守るからな…と誓った(これが初心)

 

  

 ゆるい男子のコンセプト

23時30分からですか?なのでヴラァァァァ~~~ってこうやってはしゃぎ過ぎちゃうと寝にくくなってしまうと思うので、あのー、あの、このテンションでやっていきたいと思うんですけどね

 月曜からまた頑張るリスナーたちへの配慮…ありがとな…でも結局楽しくって寝れなくなってるってのは黙っていよう...

耳心地の良い(語録)大好きな星野源さんのANNのテンションにも憧れているそう。

BGMは「僕らは奇跡でできている」サウンドトラックより『おはよう』。モノにする男子!!!いつの間にかこのBGMに西畑くんとのいろんな思い出を積み重ねてしまっているぜ...みなさん改めてBGMだけで聴いてみてください...なんか泣けてくるぞ...ドラマが終わってからより一層一層一層大切さを重ねていっているのエモいです…(因みに「夜におはようかよ!」というツッコミはナシです)

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86/1441270180?i=1441270491 

 

 

愛方

流星が来てくれるとのことで。あいかたですね。『あいかた』の『あい』は...『LOVE』の方の『愛』ですけれども。

LOVEの発音が流暢な英語でウケた。(苦笑いの大西さん)(いいぞ)

 

 

💿 『感謝カンゲキ雨嵐/嵐』 

パーソナリティに選んでもらったこと、応援してもらったことに感謝。このラジオの一発目に相応しいとの選曲。

ナデナデとギュ~をミルフィーユにしてお届けしたい気持ち...!よしよし、頑張っていこうな!未来に最高が待ってるぞ!!!

 

 

憧れの先輩トーーーク

大西流星さんの憧れの先輩は佐藤勝利くん。入所前にSexy Zoneのコンサートを観て「男の人でもキラキラできるんや…!」と感激したとのこと。キラキラは女性、男の人はカッコいいパフォーマンスをするもの、というそれまでのアイドル像が変わっただけでなく「人生も変わるきっかけとなった」と語る大西流星さん。アイドルに憧れた日と今とを点と点で結んだときに見えたルートには納得の二文字。彼はまさに令和の時代を担うアイドルに相応しい。ありがとう、Sexy Zone。ありがとう、大西流星!!!!!!!

 

 

西畑大吾は性格が読めない

仕事のときは真面目に真摯だが、オフのときは街中でこういうおじちゃんおるよねって感じらしい。(西畑くん謎の大興奮につき引き笑い炸裂)(温かい耳で聞いてるリスナー)いちばん近くにいる大西さんに仕事のときは真摯に真面目と話されるの結構ビリビリ来る。

AB型っていうのもあるのかもしれないな~」すぐ言う~~~!!!©ダイアン 太古から思ってたけどAB型便利だなあオイ

アイドルって変わってる人の集まりっぽいところもあるから、アイドルとしては正解なんじゃないかな。まあいいようにまとめれましたけど。」「ヤメロ(食い気味)」大西流星さんのジャニーズに対する客観的見解に仰け反った。そして言うことがやっぱしクレバー。 

 

 

子離れ

心配のお便りがたくさん来てしまった子離れの真相を語る大西畑(大注目につき視聴率100%番組であれ)

流星が一人前になったときに遠いところから見守りたくなった“親”こと西畑大吾さん。西畑大吾の親衛隊でもさすがに情緒が飛躍しすぎていてついていけないぜ...

「流星」と呼びたいという憧れが前々からあったので「おおにっちゃん」から「流星」に呼び方をシフトチェンジ。ほぉん…

一方の大西流星さんはグループとしての仲間意識があるので「流星」と呼ばれて距離感が縮まってうれしい!とのこと…なんだよ、よく分かんないけどWIN-WINなんですか…

…りゅっせ♡」「え...コンチハ」めでたしめでたし(ズコーッ) 

 

 

💿『すっぴんKiss/Sexy Zone

大西流星さんの選曲。衣装やPVのかわいさ(「かわいさ」であることがポイント)について熱く語る大西流星さん。

ほんとにかわいいんですよ~。勝利くんがかっこよくて...Sexy Zoneさんのファンでよかったな~って思います本当に。ついてきてよかったな~ってほんとに思います。」「鑑やな(笑)

 アツさは豊かさ...その気持ちいつまでも大事にしてくれ!そして西畑大吾くん、アンタの鑑レベルも大概なのでね...

 

 

にゃんにゃんバースデー

 マジでいきなり始まる大西流星さんの「ハッピーバースデー」と共に運ばれてくるキルフェ〇ンのベリータルト。(余談ですが後日開催された本人不在の誕生日会にて東京は銀座で「西畑大吾くんのファンの方ですか?」と店員さんに声をかけられてしまった思い出深い美味しいケーキです)

歌が「ハッピーバースデーディア大吾くぅ~~~ん」で終了したことにツッコむ西畑くん「ハピバスデトゥユマデイワンノカイッ」興奮を感じる

ろうそくを吹き消す西畑くん「じゃあフゥさせていただきます!あいざいます!フッ!消えへんかた、フゥヘハハ」ここのひとり劇場は初回にして2019年トップレベルで腹抱える西畑大吾だよ。隠しきれない西畑くんの興奮にラジオを聴く耳が熱くなってしまったリスナーだよ。

22歳。にゃんにゃんじゃないですか♡」「にゃんにゃん...!」「ちゅんちゅんが、にゃんにゃんに「「」」デロデロの天才たち。オタクでも思いつかないオタク的な発想。「ちゅんちゅん」なる効果音を自ら発していた高2のだいちゅんが22歳になるんだね...。この重みもすべて理解したうえでのちゅんちゅんがにゃんにゃんです。大西畑ってすげえ(感心)

 

初回放送とお誕生日のダブルでおめでとうできるのうれしくてかわいかった♡ 

 

 

第2回 1/13 ゲスト:大西流星 ②

22歳とは

18~20歳の2年間より20~22歳の2年間は早いんだそう。

22歳。西畑もオッサン入りと。」自分のことオッサンって言いたがり。(若いわ)

22歳は僕と同級生の子たちが社会人になる歳」「いっこの区切りとなる」「西畑大吾22歳、ひとりの大人として生活できればなと思います。」高校3年生のとき悩んだ末に進学せずアイドル一本でいくことを選んだ大吾くん。今、一般的な22歳とはかけ離れた生活と思いますが、こんな風に意識するんだな…感覚は大吾くん本人にしかわからないことだけど……おっきく…なってしもたんやな…だいちゃん……(め以子)

 

 

💿『Don't Stop Me Now/Queen

 小さい頃から22歳の今でも大好きな曲とのこと。ボヘミアンラプソディ大ブームの世間だったな。Queen古参アピですか???

 

 

かっこいいorかわいい

新規りゅちぇ担と名乗るリスナーからのお便りについて西畑くん「見事にね、流星の沼に落ちたと。りゅ~せ~の沼は深いですよ。経験者は語るなんですけど、これ。沼はもうふっかいふっかい。底なし沼です。」「沼に落ちてたんですか?」ヤメロ…沼の中からしゃべるなよ…。ところで冷静に考えて神の形であるアイドルの方が「沼落ち」という言葉を正しく理解している世界にもっと疑問を持つべき。

かっこいいもかわいいも自分のものにしたら強みになる。グループができたのをきっかけに後輩とパフォーマンスする中でかっこいいを増やしていきたいと考えている。と語る大西流星さん。世界は…回っていますね…

ファンの人って、ぼくのこと何しても良いって言ってくださるけど、やっぱり飽きられるとダメじゃないですかこのアイドル人生。だから変化があると観てる方も楽しいと思うので、色気を出せるようにしてかなきゃな~って。」改めてこう呼ばせてほしい、西プロ…………一生ついてく

 

 

タピオカ親善大使

謙杜とよくタピオカに行く大西流星さん。店によって味の違いを見出している。西畑の大吾氏にタピオカ親善大使を命じられる。(テキトー)

おれはタピオカって何?っていうところからなんですけど。なんなん?タピオカっていうのは」「タピオカっていうのはたぶんそのデンプンとか。人工的に作られるのもありますし、自然的なもんから…」「あっそうなん!?自然的にタピオカが出来んの!?」「なんか…書いてあったような気がしますけど...」「タピオカの実とかあるってわけ?」「タピオカ専門家の方、お便り…」正しいことが分からないときにもテキトーを発しないところが大西流星さんがクレバーなプロである所以ですね。西畑くんは「タピオカの実」とかいうのやめてくれ…(おもろいからもちろんオッケー)

 

 

なにわ皇子

エモいんじゃボケが…

廉くんと夢の国を散歩した大西さん。声から感じられる慣れとよそよそしさの共存にソワソワしますな…時が経っている...不思議な感覚…

廉な~、ずっと流星のこと気にかけてるんですよ」カッ!!!!!!!!(頭抱)

忙しいのに梅芸も松竹も観に来てくれる廉くんのお話。本人たちが醸す空気のソワソワもバレバレだった。もうどうしたらいいの?(丸投げ)いつまでもなにわ皇子はここにある。れんりゅちぇ、だいれん、そしてここにいる大西畑……環境が変わっても変わらぬ絆と安心感と慣れであってほしいと願わずにはいられなかった…

 

 

まさかど関ジュース

丁度昨日忘年会としてもつ鍋を囲んだりゅちぇ会の皆さん(年末に収録している人たち)

毎公演ヘアセットをやってもらう。毎年おみくじを引く。ジュニア大賞期間のwebの記事にどう書いたらファンの人に伝わるかを一緒に考えている。正門良規と過ごすアイドル生活byりゅせ☆かょ!

正門の多様性がすごいとの西畑くんの講評。マブダチの口から出てくる「安らぎのオーラを醸し出す」に重量を感じている。

 

 

💿『我 I Need You/Hey!Say!JUMP』

大西流星さんの選曲。ファンの人と楽しめる曲なのでぜひやりたい!とのこと。

大西流星くんの超絶素敵なファンありきの姿勢の総括みたいな選曲…アイドル活動そのものが常にファンサービスな大西流星さん、そのりゅちぇ沼浸かっちゃっていいですか~~~~~~~~~~~~~~~~????????????

 

 

 

 

 

第3回 1/20 ゲスト:道枝駿佑① 

 初めて買ったCDは「Troublemaker」、初めて買ったアルバムは「僕の見ている風景

余談も余談ですがわたしも自分で初めて買ったCDとアルバムが西畑くんと全く同じでして…しりもちついたよ……………ここから始まったオタクロードを歩いていたら同じスタートを切った人にジャニーズになる人が現れて、そして今その人が自担で………と考えたら頭がぽわぽわしちゃった。とってもうれしかったのよ~…(CVファニー)(わたしも毎度嵐のコンサートに見学で参加したいし、コンサート中は真剣な顔でメモを取る側の人生に転身したいです。)

山田太郎物語で知って流星の絆で好きになった二宮担の西畑大吾くん。HappinessとかBeautiful Daysで知っとけばよかった、と少々後悔の声色。その後悔って「オタク」の人が全員なるやつジャンと思ったら急におもしろくなったし、そもそも嵐を好きになった頃について語るそのテンションのオタクさが大きな信頼なのでね…。西畑くん、友だちにならねえ?

ところで好きになった頃の話をあまりにも嬉々として話すので時空が歪んで気づかなかったけど、(n回目の「オタクかよ!」)CD買うほど嵐が好きになったのは中1の冬なんだね…かわいい…ちなみにその頃わたしの中学はクラスの女子の約半分が嵐ファンというビッグウェーブだったわけだけど、その中で二宮担陸上部男子だった西畑くんはどう生きていたのでしょうか…想いを馳せずにはいられない…。(なお本人には過去の記憶が無いようなので今後語られる可能性は低い)

 

 

 💿「PIKA★★NCHI DOUBLE/嵐」

西畑くんが嵐の中で一二を争うほど好きな曲とのこと。ガチファン界隈で慣れ親しまれたトップソングです。信頼感。

見学した嵐の5×20について、ネタバレ回避を考慮しつつ、感想をひとことで言うと「最高」。嵐が見てきたこと、感じてきたこと、してきたことを感じられるようなコンサートだったんだって。わかるわぁ…「改めて嵐さんって最強で最高のグループだなぁって感じる」5×20が嵐の核の部分の素敵さをたくさん浴びれるコンサートで、何とも言えない独特さを説明するには語彙力が追い付かないのも、改めて嵐が大好きだなあって思えるのもわかるわぁ…西畑くん、友だちにならねえか?(2回目)

いつかなにわ男子・関西ジュニアが嵐さんのような(「嵐さんは嵐さんなので“ような”と言うのは失礼なんですけど」と挟む西畑くん、解釈が完璧です。)国民的アイドルになるべく頑張っていくので応援のほどよろしくお願いします」これは目頭アツアツ

 

 

西大とシュンスケミチエダ

お互いにソワソワしながら始まった道枝くんとの距離感、好物すぎるだろ!!!!!!!!!!!!(大声)ソワソワしすぎて笑っちゃう始末。

ソワソワを払拭すべく設けられたようなこのあだ名付け合いコーナー(良質なじゃれ合い)

松潤的に略された「西大(ニシダイ)」と有名デザイナー的な「シュンスケミチエダ」。普段は「大吾くん」「道枝」と呼んでいるおふたりであり、この呼び方で呼び続けるのはハードを極めた。(忘れちゃう)(長い)

 

 

髪型は女性の宝物

 西畑担の血が沸騰したので見出しにせずにはいられなかった。

道枝くんの好きな女性の髪形はセミロングである件について「これはもう道枝担の方にはもう…」「そうですね」「まあね髪型はね、こう~、なかなかね、あのー、女性の宝物といいますか…なのでね、難しいかもしれないですけど」突然の忖度トレジャ~。これまで自身が「ショートが好み」を発信し続けていたら現場に来るオタクがみんなショートカットになってしまったのに心を痛めて(?)女性の髪を宝物扱いするようになった説(かわいい)(やさしい)(めっちゃおもろい)

 

 

 みちえだいご

お便りのリクエストでお互いの印象について語ることに。2016年のAnotherでは兄弟役だったみちえだいご。しかし既に身長は逆転している。「西大くんを抜かしちゃって申し訳ない気持ちになりましたねえ。」ひどすぎワロタ

これまでは楽屋でちょっとしゃべる程度だったけど、最近は同じグループになったのでふたりで話すことも増えてきたそう。距離が縮まって道枝くんが見えた西畑くんの新たな一面は「仕事にストイック」だが一方で、「騒ぐときは騒ぐ」な~と感じたそう(めっちゃ純粋な感想だからウケる)(西畑くん爆笑)

西畑くんから見た道枝くんの新たな一面は「人懐っこい子」だそう。クールなイメージだったが、“大吾くん!大吾くん!”とトイプードル的にくっついてきてくれてさみしがり屋さんなところが新しく知れてうれしかったとのこと…かわいすぎて最高だな!!!!!!!!!!!

 

 

💿『PARTY!!/Hey!Say!JUMP』

道枝くんがシングルのカップリングから選曲してきたこの曲はウェイウェイしているという説明からいま夜中じゃないですか。だからその雰囲気にも合ってるんじゃないかと思って。合ってるか?ウェイウェイ系?!?!夜やからねッア〜〜……夜の?ウェイウェイみたいな?……なんで夜のウェイウェイが理解し難いんだよ。入眠前のリスナーを考慮する意識が強すぎるのか、はたまた西畑くんはばら組の22歳児なのか…西畑くんの周りで起こるこういう錯誤、オタクは大好物です!😋

 

 

おやすみ

明日も仕事で朝早いんやろ、寝不足で体調崩すと悪いからこっちおいで」「わーお!!!律儀ィ!!!!!!!」wwwww

 

 

第4回 1/27 ゲスト:道枝駿佑

イカーに嵐さんのブランケットと正門良規のうちわを導入

はいはいまさにしまさにし(震)

夏とか暑い時とかにィ、うちわで扇げたらいいなっていうのとォ、、真冬だわ。しゅきを隠すには無謀も甚だしいわ!結局のところはひとりドライブが寂しかったらしい。なんなんこの人……。でもさすがに助手席にうちわを乗せるのはやめた方がいいと思うぜ?

でも、それぐらいドライブが好きで。西畑くんとドライブ行きたーいって方はぜひぜひお便りに送っていただければなと思います(笑)ま、行けませんけどね〜」いろんな刺激で崩れ落ちた

 

 

 💿『We love Tank-top/ヤバイTシャツ屋さん

ドライブしている最中にひとりで聴きながら爆笑しているとのこと。

西畑くんが好きなおもろいもの、世界観が独特でわかりやすくてかわいいな…

 

 

やってみたいユニット曲

道枝くんは恭平くんとやりたいとのこと。身長差ないしバランスいいから(ビジュアル担当ズ)カッコいい系もいいけど恭平はノリがいいのでかわいい曲をやってみたいとのこと!じゅ、じゅ、じゅ、需要曲線~~~~~~!!!!!!!!(?)

西畑くんは丈橋とともに丈橋案件にニヤニヤする3人のユニ曲やりたいとのこと。毎度のことながら発想が斜め上すぎる。「もういいよね〜。あのふたり。丈橋。同じグループになってこんだけこのふたりの関係性の素敵さというか素晴らしさを知れたので」ウケてたのに不意打ちで胸にグッッ…

 

 

スキンケア

 道枝くんのつるつるお肌の秘訣は何なのか?というお便りから「たまに毛穴をつるつるにする美容液みたいなをやっています」「え゛~~~???そんなんしてんの!?!?ジョスィやん!!!」ジョスィ…

 

 

167cm

 これまで166cmと公言していたものの、家で身長を測りなおしたら167cmになっていたと突然発言する西畑くん。これ以降全ての公式プロフィールが167cm表記になっている。周到さよ。ていうか家で測るって何…?その身体計測の信頼性について問いたい。そしてこのくだりを175cm超えのみっちーの横で話していると思うとみみちさにウケちゃうな…(小声)

 

 

2019年の目標

道枝くんの個人としての目標は学園モノのドラマに出ること。「だから例えば…ごくせんとか、美咲ナンバーワンとか、懐かし!!!美咲ナンバーワン!!!!」西畑くん(と同世代のみなさん)はブチ上っちゃったけども美咲ナンバーワン!!は世代がすぎるぜ!!!目の前にいるのは6歳下の子だょ!!!(懸念) なにわ男子としてはもちろん単独コンサートがしたい!のこと!するぞ!!!!!!!

西畑くんの個人としての目標は健康第一。思い返せば各所で「健康第一」を発していた頃ですね…マジでお体大事にしろよな…。そしてこれまで同様宣伝隊長として外のお仕事を増やしてなにわ男子と関西ジャニーズジュニアを広めたいとのこと。なんか後から振り返ると左胸に手を当ててしまうな〜。(長くなるので割愛の意)絶妙〜な過渡期なのでこの辺りの目標は逐一お聞きしたい2019年ですね。なにわ男子としては道枝くんと同様単独コンサート、そして「仲良く7人でいれればいいなって思います」😭😭😭😭😭😭😭

全部叶うし、全部叶うよッ!!!!!!!(未来のオタク)

 

 

💿『STAY/SMAP

 SMAPのコンサートDVDで見た、真っ黒の衣装で歌うSMAPとロン毛の木村拓哉さんがかっこよかったから、との選曲。道枝駿佑的美的感性至高…!